一人ひとりにピッタリのカリキュラム
カウンセリングを通して一人ひとりの現状をしっかり把握。
得意分野はさらに伸ばせるように、苦手分野は集中的なサポートで克服を目指します。
目標を一緒に決めて学習を進めていきます。
中学受験志望の小学6年生の例
算数を集中的に学習した場合(他塾併用)
他塾の夏期講習の疑問点解消を中心に行います。また、事前に模試の成績などをご持参頂いたうえでの面談を実施し、苦手分野の強化を併せて行います。
中学受験志望小学6年生の1週間スケジュール例
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | |
9:15~10:45 | 他塾 | – | ||||
10:55~12:25 | – | |||||
13:00~14:30 | – | |||||
14:45~16:15 | – | |||||
16:30~18:00 | – | |||||
18:15~19:45 | – | – | – | – | – | – |
20:00~21:30 | 算数 | 算数 | 算数 | 算数 | 算数 | – |
指導事例のご紹介
算数の文章題が解けるようになりたい、小学6年生のケース
文章題が苦手で、学校のテストでもよく間違えることが課題となっていました。
そこで、生徒がつまずきやすい割合と速さの文章題の対策をメインで実施します!
国語の文章を読むことも嫌という、小学5年生のケース
国語の文章読解が苦手で、テストでは空欄が目立ってしまうことが課題となっていました。
語彙や背景知識不足が主な原因と考えられたので、読解問題を使って言葉の意味や文章の背景を深めることで自分で解答を書けるように導きます。
また、語彙の増強は漢字が鍵なので小テストを実施します!
中学受験の集団指導塾に通っており、わからない問題を質問したい小学4年生のケース
集団指導塾では先生に質問ができずにわからないところがたまってきていることが課題となっていました。
通っている集団指導塾の春期講習のない時間帯で過去の学習してきた単元をサポートしました。
集団指導塾の公開模試などを持参いただければ、お子様に合わせたカリキュラムをご提案いたします!
成績をアップする個別館の3つの特長
個別館では、一人ひとりの学力を引き出し、
成績アップを実現します。
成績アップ法に精通した講師による個別指導、
講師が丁寧に書き上げるレクチャーノート、いつでも利用可能な自習スペースなど、
一人ひとりが自信を持って未来に向かうためのサポートをいたします。
01成績アップ法を熟知した講師
講師は京大・阪大・神大等の難関大学の在籍者です。基礎から応用までを根本から理解し、熟知しているため一人ひとりに寄り添った指導で成績アップを実現。
02学習効果を最大化する個別館成績アップノート
メリット1授業中は内容の理解に集中できる!
個別館の授業では黒板の代わりに講師が成績アップノートと呼ばれるノートを書き上げます。授業を聞いて内容を理解することに専念でき、「ノートをとることに必死になって授業内容が頭に入らない」ということがありません。
メリット2テスト勉強や復習がしやすい!
ノートを書いたけれど、見返しても何が重要点か分かりづらいという悩みを解消します。重要な部分が協調され、イメージしづらい箇所は図で具体的に表します。
03教室開講日であれば、自習スペースはいつでも利用可能
最寄駅から徒歩5分の立地が多く、授業のない日や学校帰りもご利用いただけます。自宅で勉強することが苦手な方にも集中して勉強しやすいとご好評いただいております。
個別館を受講された保護者様の声
的確な指導をしていただけるので安心してお任せできました
小学6年生の保護者様
子どもの弱点や課題を見極め、的確な指導をしていただきました。子どもと信頼関係を築き、子どもが自ら学習できる声かけや、わかりやすい指示を出してもらえるお陰で家庭でも前向きに学習できました。親にも都度説明をしながら進めてもらえるため、信頼してお任せできました。
右も左もわからない受験をサポートしていただきました
小学6年生の保護者様
とにかく子どもに寄り添ってくださいました。右も左もわからない受験についてもしっかりと説明やサポートをして下さり、親はついつい口を出してしまったりしてしまいがちですが、子ども自身にスケジュールを決めさせたりとしっかりと受験と向き合いやる気にさせてくれました。
繰り返し質問ができて確認できることが良かったです
小学6年生の保護者様
積極的に質問をすることが難しいタイプなので個別で質問をして、繰り返し確認をすることでできたことが良かったと思います。先生方も親しみやすく接していただき、先生の大学生活や中高時代のことも知ることができ、受験やその後の生活をイメージさせながら学習を深めることができているようです。
指導システム
01.学習習慣が身につく指導システム
お子さまの学習状況に合わせて、宿題を出しています。
集団塾の様に画一的に出す宿題と違い、自宅学習の様子もうかがいながら、お子さまの様子に応じて少しずつ負荷を上げていきます。
やりきれた時はしっかりと褒め認めることを大切に、やりきれなかった際も原因を一緒に考えて次へつながるようコミュニケーションをとることを大切にしています。
02.積み残しを許さない指導システム
小学生の学習範囲は、その後中学・高校になってからの土台となる内容です。
個別館では、この土台をしっかりと築くことをとても大切にしており、積み残しがないように、前回の学習範囲を小テストを通じて確認します。
毎回の授業にて定着度を確認するため、理解できないままの単元を減らし、授業の進度の関係で定着しきらなかった単元においては講習などを通じしっかりと復習しきる指導システムとなっています。
03.毎回の授業内容をレポートでお知らせ
毎回の授業に関して講師が科目・単元・教材ページなどの授業内容、小テストの結果、次回授業までの宿題の内容を記載したレポートを毎回の授業の後でお渡ししています。
他の塾と違いお子さまの学習状況を細かに共有させていただきます。
(「指導」は教室で行いますので、ぜひご家庭では保護者様からの「頑張ってるね」の声掛けをお願いします。)
夏期講習についての質問
はい、できます。実際に他塾併用をしている生徒もいます。集団塾の場合、疑問点を質問しにくいこともあると思います。授業内容は、お子様に合わせて柔軟に対応させていただいております。
はい、できます。勉強習慣を維持するために、夏休みの間だけ受講したいというご要望もあるかと思います。授業内容も、お子様の目的やスケジュールに合わせてご提案させていただきます。
はい、1回60分の無料体験授業を受けていただくことができます。ご希望の日時・科目・学習内容をお通いを希望される校舎にお伝えください。
はい、対応しています。対面の個別指導授業とオンライン授業を選択して受講いただけます。
いいえ、受講前に必ず受けていただく試験というのはございません。今回の夏期講習では小1~高3を対象にチャレンジテストをご用意しております。ご都合の良いお日にちに無料で受験いただけますので、ご活用いただければと思います。
いいえ、夏期講習のみを受講される場合、入学金はかかりません。
①夏期講習受講で9月入学金が無料となります。
②兄弟姉妹・友人で一緒に夏期講習を受講、または個別館生の紹介で受講の場合、紹介者・紹介を受けた方ともに図書カード2,000円分を進呈いたします。
はい、できます。お子様にとって分かりやすい指導をする講師が見つかるまで、何度でも相談させていただきます。 また、体験授業の際も、ご希望にはできる範囲で柔軟に対応させていただきます。
お子様のご要望に合わせて、柔軟に対応させていただきます。苦手科目について、全学年の内容から復習することもできますし、得意科目は2・3学期の内容を先取りするということもできます。
はい、対応しています。個別館では、私立公立を問わず、様々なニーズに合わせて、お通いの学校に合わせた指導をさせていただきます。また、各学校のテスト期間についても把握しているため、計画的に授業を進めていくことが出来ます。
宿題の量や難易度については、お子様のスケジュールを見ながら、相談して決めさせていただけます。
夏期講習の実施要項
講習期間
2024/7/9(火) ~ 2024/8/30(金)
対象学年
小学1年生~高校3年生
夏期講習の時間割
部活や習い事などの予定に合わせて、通塾日程を調整します。
授業前までのお申し出で振替可能ですので、
「体調不良で休んでしまって授業がわからなくなってしまう」という心配もありません。
忙しくても通いやすいとご好評いただいております。
時間帯 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
09:15~10:45 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
10:55~12:25 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
13:00~14:30 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
14:45~16:15 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
16:30~18:00 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
18:15~19:45 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
20:00~21:30 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
※左右にスクロールすると全体を見ることができます
個別館の教室を探す
下のマップからお住いのエリアを選んでください。