一人ひとりにピッタリのカリキュラム
カウンセリングを通して一人ひとりの現状をしっかり把握。
得意分野はさらに伸ばせるように、苦手分野は集中的なサポートで克服を目指します。
目標を一緒に決めて学習を進めていきます。
苦手分野を克服したい小学4年生の例
算数は「旅人算」「つるかめ算」を復習します。
「旅人算」については速さの公式が使えるかどうかも大切ですので、速さの復習も併せて行います。
国語は物語ぶんの読解に取り組みます。登場人物の心境把握が出来るように、練習していきます。
※横にスクロールできます。
小学4年生のある1週間のスケジュール例
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | |
9:15~10:45 | 算数 | 算数 | – | 算数 | 算数 | 習い事 |
10:55~12:25 | 国語 | 国語 | 国語 | 国語 | 国語 | |
13:00~14:30 | 他塾 | 他塾 | 算数 | 他塾 | 他塾 | |
14:45~16:15 | – | |||||
16:30~18:00 | – | |||||
18:15~19:45 | – | |||||
20:00~21:30 | – | – | – | – | – | – |
指導事例のご紹介
算数の文章題が解けるようになりたい、小学6年生のケース
文章題が苦手で、学校のテストでもよく間違えることが課題となっていました。
そこで、生徒がつまずきやすい割合と速さの文章題の対策をメインで実施します!
国語の文章を読むことも嫌という、小学5年生のケース
国語の文章読解が苦手で、テストでは空欄が目立ってしまうことが課題となっていました。
語彙や背景知識不足が主な原因と考えられたので、読解問題を使って言葉の意味や文章の背景を深めることで自分で解答を書けるように導きます。
また、語彙の増強は漢字が鍵なので小テストを実施します!
中学受験の集団指導塾に通っており、わからない問題を質問したい小学4年生のケース
集団指導塾では先生に質問ができずにわからないところがたまってきていることが課題となっていました。
通っている集団指導塾の春期講習のない時間帯で過去の学習してきた単元をサポートしました。
集団指導塾の公開模試などを持参いただければ、お子様に合わせたカリキュラムをご提案いたします!
成績をアップする個別館の3つの特長
個別館では、一人ひとりの学力を引き出し、
成績アップを実現します。
成績アップ法に精通した講師による個別指導、
講師が丁寧に書き上げるレクチャーノート、いつでも利用可能な自習スペースなど、
一人ひとりが自信を持って未来に向かうためのサポートをいたします。
01成績アップ法を熟知した講師
講師は京大・阪大・神大等の難関大学の在籍者です。基礎から応用までを根本から理解し、熟知しているため一人ひとりに寄り添った指導で成績アップを実現。
02学習効果を最大化する個別館成績アップノート
メリット1授業中は内容の理解に集中できる!
個別館の授業では黒板の代わりに講師が成績アップノートと呼ばれるノートを書き上げます。授業を聞いて内容を理解することに専念でき、「ノートをとることに必死になって授業内容が頭に入らない」ということがありません。
メリット2テスト勉強や復習がしやすい!
ノートを書いたけれど、見返しても何が重要点か分かりづらいという悩みを解消します。重要な部分が協調され、イメージしづらい箇所は図で具体的に表します。
03教室開講日であれば、自習スペースはいつでも利用可能
最寄駅から徒歩5分の立地が多く、授業のない日や学校帰りもご利用いただけます。自宅で勉強することが苦手な方にも集中して勉強しやすいとご好評いただいております。
個別館を受講された保護者様の声
初めての講習で不安でしたが、
安心してお任せできました。
小学3年生の保護者様
講習参加がはじめてで、授業に集中できるか心配でしたが、状況に応じて対応していただき、楽しく通っています。先生との距離が近いため、質問や声をかけやすいようで、我が子にはとてもありがたいです。
今の復習も新学期の予習も
サポートしていただきました。
小学5年生の保護者様
講習期間に、復習をたくさん組み込んでいただいたので取り残した課題を克服することができました。また予習もうまく設定していただいたので、勉強に不安を持っていた子どもも安心して新学期を迎えられました。
学習の力がついてきていることを、家で子どもが言ってくれました。
小学6年生の保護者様
なかなか先生に話しかけることが難しい性格のため、個別に対応していただけて、ありがたいです。先生に声をかけていただけることで、安心して学習できているようです。子どもながらに、力がついてきていると実感できていると家で話しています。
指導システム
01.学習習慣が身につく指導システム
お子さまの学習状況に合わせて、宿題を出しています。
集団塾の様に画一的に出す宿題と違い、自宅学習の様子もうかがいながら、お子さまの様子に応じて少しずつ負荷を上げていきます。
やりきれた時はしっかりと褒め認めることを大切に、やりきれなかった際も原因を一緒に考えて次へつながるようコミュニケーションをとることを大切にしています。
02.積み残しを許さない指導システム
小学生の学習範囲は、その後中学・高校になってからの土台となる内容です。
個別館では、この土台をしっかりと築くことをとても大切にしており、積み残しがないように、前回の学習範囲を小テストを通じて確認します。
毎回の授業にて定着度を確認するため、理解できないままの単元を減らし、授業の進度の関係で定着しきらなかった単元においては講習などを通じしっかりと復習しきる指導システムとなっています。
03.毎回の授業内容をレポートでお知らせ
毎回の授業に関して講師が科目・単元・教材ページなどの授業内容、小テストの結果、次回授業までの宿題の内容を記載したレポートを毎回の授業の後でお渡ししています。
他の塾と違いお子さまの学習状況を細かに共有させていただきます。
(「指導」は教室で行いますので、ぜひご家庭では保護者様からの「頑張ってるね」の声掛けをお願いします。)
春期講習についての質問
はい、できます。実際に他塾併用をしている生徒もいます。集団塾の場合、疑問点を質問しにくいこともあると思います。授業内容は、お子様に合わせて柔軟に対応させていただいております。
はい、できます。勉強習慣を維持するために、春休みの間だけ受講したいというご要望もあるかと思います。授業内容も、お子様の目的やスケジュールに合わせてご提案させていただきます。
はい、1回60分の無料体験授業を受けていただくことができます。ご希望の日時・科目・学習内容をお通いを希望される校舎にお伝えください。
はい、対応しています。対面の個別指導授業とオンライン授業を選択して受講いただけます。
いいえ、受講前に必ず受けていただく試験というのはございません。今回の春期講習では新小2~新高3(新高1を除く)を対象に学力診断テストをご用意しております。ご都合の良いお日にちに無料で受験いただけますので、ご活用いただければと思います。
いいえ、春期講習のみを受講される場合入学金はかかりません。
ご兄弟姉妹・ご友人知人の紹介で春期講習受講をすると双方に図書カード2,000円分をプレゼントするキャンペーンを実施中です!
はい、できます。お子様にとって分かりやすい指導をする講師が見つかるまで、何度でも相談させていただきます。 また、体験授業の際も、ご希望にはできる範囲で柔軟に対応させていただきます。
お子様のご要望に合わせて、柔軟に対応させていただきます。苦手科目について、全学年の内容から復習することもできますし、得意科目は1・2学期の内容を先取りするということもできます。
はい、対応しています。個別館では、私立公立を問わず、様々なニーズに合わせて、お通いの学校に合わせた指導をさせていただきます。また、各学校のテスト期間についても把握しているため、計画的に授業を進めていくことが出来ます。
宿題の量や難易度については、お子様のスケジュールを見ながら、相談して決めさせていただけます。
実施要項
講習期間
2024/3/9(土) ~ 2024/4/5(金)
対象学年
新小学1年生~新高校3年生
時間割
部活や習い事などの予定に合わせて、通塾日程を調整します。
授業前までのお申し出で振替可能ですので、
「体調不良で休んでしまって授業がわからなくなってしまう」という心配もありません。
忙しくても通いやすいとご好評いただいております。
時間帯 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
09:15~10:45 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
10:55~12:25 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
13:00~14:30 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
14:45~16:15 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
16:30~18:00 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
18:15~19:45 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
20:00~21:30 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
※左右にスクロールすると全体を見ることができます
個別館の教室を探す
下のマップからお住いのエリアを選んでください。