楽しみながら学べる!小学生向けプログラミング教室
個別館のプログラミング教室は、大人気ゲーム「マインクラフト」を使用して、遊びの延長でプログラミング的思考を学ぶ教室です。
授業で使用するゲームの世界はプロのマインクラフターが作ったオリジナル。わくわく感満載の世界で、子どもたちは楽しく学ぶことができます。
マインクラフトとは
マインクラフト(Minecraft)はマイクロソフト社のゲームです。世界中に1億人以上いるプレイヤーによって無限に生み出される広大な世界が舞台。プレイヤーはブロックを配置して建物をつくったり、自分の分身をそこで生活させたりすることができます。世界各国では「教材」としても注目されはじめ、その学習効果に期待が高まっています。
このようなお子さまにおすすめです
お絵かきや工作など、創造的なことに興味があるお子さま
小学4年生(男子)保護者さまの声
手先を使って遊ぶことが大好きだった息子。プログラミングを習い始めてからは、彼の中で、これからの人生において数本見つかるであろう「軸」のような、「これだ」というものが一本見つかったような感じで、勉強など他の生活面でも集中力が高まったような、メリハリをつけられるようになった気がしています。 幼稚園から小学4年の現在も通い続けている、他の習い事(学習塾)の先生にも「最近グッと落ち着いてきましたね!腹がすわってきたというか。何か新しく変わったこととかあるのかな。」と、言われました。親の私だけでなく、息子の変化を感じていただいているのだと思います。
つくったものを披露することが好きなお子さま
小学4年生(男子)保護者さまの声
学校でも発表や発言がしっかりできるようになったと感じています。また、筋道立てて考えることを面倒がってしまいがちでしたが(特に算数の授業)、落ち着いて取り組めるケースが増えました。お友達の発表に耳を傾けることも、意見や感想を手を挙げて述べることも苦手でしたので、大きな成長を感じます。ご指導ありがとうございました。
※月一回の発表の時間は、授業の様子や受講生の活躍を見学いただくことができます。
プログラミングやマインクラフトに興味があるお子さま
小学4年生(男子)保護者さまの声
普段からマイクラ(マインクラフト)のゲームが大好きで、よくやっています。この授業は本当に楽しいようで「楽しかった~」と言って帰ってきます。自分で考えてモノをつくる、動かすのは難しいと思いますが、楽しみながらできているのは良い事だな、と思っています。
パソコンやタブレット等コンピューターが好きなお子さま
小学3年生(男子)保護者さまの声
プログラミングを学び始めてから、質問する内容に変化があります。「わからないから教えてほしい」と聞くのではなく、「こうしたいのだけれど、どうしたらいいか」「どうしたら、このような答えになるのか」と、自主的な質問に変わってきました。
プログラミング以外に、プロクラで何が身につくのか?
この講座の最終目標は、「プログラミングができるようになる」だけではありません。プログラミングの理論や概念はしっかりと学びますが、自ら目標を設定し、考え、試行し、反省・改善の後、再度試行するサイクルを繰り返すことで、「頭の中のイメージを具現化・視覚化するチカラ」や、「目標から逆算して物事のプロセスを考えるチカラ」を、また、自分の作品をみんなに発表することで、「人に伝えるチカラ」などが身につきます。
プロクラ4つのポイント
コースおよび開講校舎
コースは基礎と初級の2コース制。さらに4つのレベルを設け、初めはプログラミングを学ぶために必要なパソコン操作からスタートし、最終的にはテーマに沿った作品作りに挑戦していきます。
小1・2・3年生対象 基礎コース
Level1
- パソコンの周辺機器の名称がわかる
- クリック、右クリック、ドラッグ&ドロップができる
- 人の話を聞くチカラが身につく
Level2
- パソコン操作に慣れる
- 自分から発言をする力が身につく
- とにかく『やってみよう!』という姿勢が身につく
- 自分の考えたものを、形にするチカラが身につく
基礎コースのポイント
集中力、注意力をしっかりとつけることを目的としています。学齢の低いお子さま、パソコンに慣れていないお子さまにも取り組みやすい教材で、論理的思考力をつけていきます。
難しいプログラミングを組むのではなく、ひとつの動作にひとつの命令が対応する「順次処理」を学びます。課題を達成するために設計図を書くことも徹底しています。これは、感覚ではなく理論を持ってもらうためです。
ひと月3回の授業のうち、前半2回は技術を指導するため、講師から提案した課題に取り組み、最後の1回はこれまでの授業をふまえ自分で創りたいものを自力で作成し発表します。
授業の中では講師からのヒントの量をだんだんと減らしていき、最終回には自分で「何をつくるか」から設定し、自力で作成して発表できるようにしていきます。
小4・5・6年生対象 初級コース
Level3
- プログラミングの3要素を知る
- 自分で考えて作ってみる経験をたくさん積む
- プレゼンテーションに慣れて、伝えようという姿勢が身につく
Level4
- プログラミングの3要素を説明できて、使いこなせる
- 今までの経験を組み合わせて、次に活かすことができる
- 自分の思いや考えを相手に伝えるチカラが身につく
初級コースのポイント
マインクラフトの世界をどう制御するかを課題として進めていきます。基礎コースで学んだ順次処理理論をもとに、繰り返し処理や、条件分岐も学んでいきます。目の前のことのみを認識するのではなく、大きな概念を学びます。
ひと月3回の授業のうち前半2回は技術を指導するため、提示した課題に取り組んでいただき、最後の1回はこれまでの授業をふまえ自分で創りたいものを自力で作成し発表します。
授業の中では講師からの指示も出しますが時間を区切ったうえで自力で取り組みます。自分のペースに合わせて追加課題にも取り組むことができます。基礎コースよりも思考・試行を必要とした内容になり、立体的な作成物が多くなります。
必要ございません。教室のパソコンを使っての授業となります。
※その際、ご自身のMicrosoftアカウントを使用していただきます。そのため、Mincraft for Windows10のご購入・Microsoftアカウントの設定をお願いしております。
※Windows10のパソコンをお持ちであれば、ご自宅でも授業同様にプログラミングをお楽しみいただけます。
実際にテキストを入力してプログラムコードを書くわけではありません。文章が書かれているブロックを並べていきます。
※結果のプログラムはJavaScriptで記述されています。
「飽きる」ということは「脳が刺激に慣れる」こと。プロクラでは毎月新しいテーマで制作してもらいます。また、自由制作・発表の時間もあります。自分の制作物だけでなく、仲間との切磋琢磨での刺激もたっぷりありますので、飽きることはありません。
ご覧いただけます。月一回の発表の時間は、受講生の作品や活躍も見ていただけます。ぜひ見学にお越しください。
「体験授業申込みボタン」からお申込みください。申込フォームの「その他、体験希望講座(平常講座以外)」欄もしくは、「ご相談・ご質問など」欄に「プロクラ体験希望」とご記入いただきますと、スムーズです。
なお、ご不明な点がございましたらお電話にてお問い合わせください。
教室検索
個別館の教室は、駅近くの好立地なので、安心して通学することができます。