アップ教育企画

小・中・高対象 個別受験指導 個別館

0120-722-594
受付時間 平土11:00-19:00
休講情報

MENU

TEL

よくある質問

個別館のことをもっと知っていただくため、
保護者の方からよく寄せられるご質問についてお答えします。

Q
教材は準備してくれますか?
A
お子さまの学習到達度や目標に応じて最適な教材を準備いたします。教材費は実費ですのでご安心ください。
また、お通いの学校や他塾のフォローをご希望の場合は、その教材で授業をすることが可能です。教材持参の場合、教材費は不要です。
Q
習い事と塾の授業、両立できますか?
A
お子さまのご都合に合わせて、受講回数や時間を選択していただけますので、両立は可能です。
入塾前の面談時にご都合をお聞きし、それに合わせた学習カリキュラムを提案しますので、学校や部活、その他の塾などとの両立も無理なくできます。
Q
定期テスト前だけ授業を増やせますか?
A
可能です。あらかじめ翌月の講座を増やす手続きをするか、補習授業申込書にて必要な回数だけ追加することも可能です。
Q
休んだ場合、振替授業は可能ですか?
A
学校行事や病気などやむをえない場合に限り、欠席授業はその授業を翌月授業最終日までの別の日に振替可能です。ただし、振替は週1講座に対して月1回までとします。また、理由の如何を問わず、遅刻分の時間を延長することはできません。
Q
教室が閉まっている時に欠席や振替連絡をしたい場合はどうすれば良いですか?
A
Myページを活用してメールを送ることができます。社員が教室に出勤してから内容を確認し、返信をいたします。
Q
先生は選べますか?
A
「男の先生がいい、女の先生がいい」「優しそうな先生」「面白い先生」など、指導する先生に希望があれば事前にお伝えください。可能な限り希望に沿った先生をマッチングいたします。どんな先生が在籍しているのかご覧になりたい方は、ご遠慮なく担当者までお申し付けください。
万が一、指導する中で性格的に合わないなどがございましたら、先生の変更も可能です。教室担当者までご相談ください。
Q
授業時間割を教えてください。
A
月~金曜日は①16:30 - ②18:10 - ③19:50 -
土曜日のみ①10:30 - と午前から開校している校舎もあります。
Q
祝日に授業はありますか?
A
あります。通常通りの時間帯で行います。ただし、クラブ等の不都合があれば振替をしていただくことが可能です。
Q
日曜日に自習はできますか?
A
日曜日にお休みをいただいております。 基本日曜日は開校しておりませんので、自習等もできません。
※他曜日については 13:00-21:20 の自習を受付けています。
Q
欠席する場合、振替は可能ですか?
A
可能です。
体調不良や学校行事、部活等の用事もありますので、お席の空き状況踏まえ日時の変更をさせていただきます。
原則欠席日より1ヶ月以内という形でお願いしていますのでご了 承下さい。
Q
講師1人に対し何名までの指導ですか?
A
講師1人に対し、最大で 2 名までの指導で、それ以上は行っておりません。基本スタイルとしては1人の方に解いていただいている間にもう1人の方に解説を行うことを繰り返します。 個別館では生徒さんの解き方を見て、出来ないことを指摘していく指導方法を行っていますので、“何を間違っているか”を詳しく確認していくことになります。
Q
小学1年生でも受講は可能ですか?
A
可能です。個別館では小学生1年生~高校3年生(浪人生 含む)まで対応をしています。ただし小学生1年生~3年生に関しては90分授業に耐えられないケースもありますので、本人さんによって工夫をさせていただきます。多いパターンは 【前半 40 分:算→中間 10 分:パズルクイズ→後半 40 分:国】 という形です。
Q
受講科目はどのようなものですか?
A
小学生さんは算数、国語、中高生さんは英語・数学を多くご受講いただきます。ただし、理科・社会の希望や、小論文についても対策を行っていますので、受験指導で必要である場合など 別途希望あればご相談下さい。