アップ教育企画

小・中・高対象 個別受験指導 個別館

休講情報

MENU

TEL

よくある質問

個別館のことをもっと知っていただくため、
保護者の方からよく寄せられるご質問についてお答えします。

Q
個別館の個別指導の良いところを教えてください。
A
一人ひとりの学力やスタイル、性格に合わせた学習指導ができることが個別館の最大のポイントです。個々に適した講師を選定。学びたいときに学びたい内容を学べ、分からない問題は分かるところまでさかのぼって丁寧に指導いたします。また、いつでも先生に質問することができ、疑問をその場で解決することが可能です。
Q
個別指導は家庭教師とはどう違うのですか?
A
家庭教師ですと、「自宅で学習意欲が起こりにくい」「けじめがつかず、馴れ合いになってしまい、学習効果があがらない」といった欠点が生じてしまいます。
一方、個別館の個別指導は、先生1人に生徒2人という指導スタイルですので、問題を解くときは1人で集中して取り組め、指導を受けるときはマンツーマン指導を受けることが可能です。「自分で考える」という自主性を育てながら効率よく学習効果をあげることができる指導システムといえます。
Q
個別館の先生は学生ばかりですか?
A
一部コースを除き、基本的には学生講師が指導にあたります。
ただ、学生の講師であっても、子どもたちのために努力を惜しまない、やる気のある優秀な講師ばかりを揃えています。京大・阪大・神大など難関校受験経験者ですので、学力はもちろん、充実した講師研修も徹底して行っています。人間性・指導力ともに高レベルです。また、授業のカリキュラム・内容面に関しましては、教室責任者が管理を行い、常に品質の向上に努めていますので、ご安心いただけます。
Q
個別指導で受験対策はできますか?
A
個別指導だからこそ、個々の弱点や強みなどを迅速にかつ確実に見極めることができ、克服すべきポイントと伸ばすべきポイントを絞り込むことで、より効率良い受験指導法の組み立てが可能となります。
また、国・私立中学受験指導の「進学館」、高校受験指導の「開進館」、大学受験指導の「研伸館」などアップ姉妹校との連携も個別館の大きな強みとなっています。
Q
自習はできますか?
A
授業ブースの他に自習専用ブースをご用意しております。授業がない日、授業と授業の合間など、お好きな時間にご利用いただけます。
学校の帰りやお休みの日など皆さんが効率よく勉強できるための、快適な学習環境を整えています。個別館の開校している時間帯であればいつでも自習可能ですので、有効にご活用ください。
Q
受験生ですが、個別指導のみでは不安があります。
A
個別指導となると周りとの比較がしづらく、今自分がどれくらいの実力なのか、志望校に見合った学力が身についているのか、不安になることもあるかと思います。個別館には同じエリアの受験生を集めてテストと解説授業を行う特別講座がございます。個々の偏差値や全体から見る苦手単元を分析していますので、全体の中の位置づけも分かるようになっています。
その結果を分析し、さらにレベルアップを目指していきましょう。
Q
集団塾のフォローは可能ですか?
A
その塾で使用しているテキストがあれば対応致します。アップ教育企画のグループ部門の併用生が多く、小学生であれば進学館(中学受験指導)、中学生であれば開進館(高校受験指導)、高校生であれば研伸館(現役高校生対象 大学受験指導)との併用がありますが、それ以外の場合でも対応可能です。1科目の宿題や課題のフォローという形で受講希望されるケースが多くあります。
Q
駐車場はありますか?
A
あります。教室より徒歩3分圏内の場所になり、申込書をご提出いただければ使用ができます。ただし、駐車場はございませんので、車で来校される場合は付近のパーキングをご利用下さい。
<